【折り紙】ブレードランナーと折り紙

【折り紙】ブレードランナーと折り紙
Pocket
LINEで送る

■先日、ブレードランナー2049を観に行った。

映画は見応えがあっておもしろかった。
ちゃんと旧作のブレードランナーを観ておいたのも正解だった。

http://www.bladerunner2049.jp/

■映画に折り紙が出てくる

じつはこの映画、旧作も新作も、折り紙を折るキャラが登場する。
旧作では、チキン(ニワトリ)、ユニコーンなどが折られていた。


(映画『ブレードランナー』より)

映画観てて、折り紙のユニコーン出たとき、こないだ折ったやつじゃん!と思ってしまった。
(折り方ちょっと違うけど)

新作でもちょっとだけこのキャラが出ていて、相変わらず折り紙を折っていて、ちょっと嬉しかった。
新作で折られていたのが、羊だった。


(映画『ブレードランナー2049』より)

■この羊を折りたい!

映画見終わったあと、もうこの羊を折ってみたくてしょうがなくて、折り方はどこかにないかと探してみた。

Twitterでは、何人か折ってみたという人がいたけど、折り方まではわからなかった。
ただ、映画で折られていた羊のもとになっているのは、前川淳という折り紙作家さんの作品で、その羊には角があるということはわかった。
映画はそれをもとに、角のない羊にしているようだった。

検索ワードに「ブレードランナー2049」を入れても、折り方は出てきそうになかったので、youtubeで「origami sheep」で探してみたら、それっぽいのがあった!
(※けっこう海外の人が折り紙動画上げてるので、英語で探すと出てきやすい)

■折ってみた

いくつかあったので、動画見比べつつ何パターンか折ってみた。
基本的な折り方はどれもほぼ同じだが、最後の仕上げあたりが微妙に違っていた。
そんで、折ってみたのと映画に出てきたのと見比べると、なんかちがう。

(折ってみたやつ)

頭・かお回りが、どうも違うなぁ。
もちろん角なしはないので、そこは独自になんとか角を隠してみたけれど。

いろいろやってみたが、結局完全一致にはできなかったので、作れたとこまでで終わった。

(映画のやつ)
(折ってみたやつ)

うん、これはこれでかわいいからいいか。

■折り方参考

■映画

Pocket
LINEで送る

折り紙カテゴリの最新記事