【作ってみた】折り紙

Pocket
LINEで送る

■最近のマイブーム

最近ちょっと折り紙にハマっている。

■きっかけとはじまり

きっかけはさかのぼること約一ヶ月前、職場でのことだった。

毎朝チーム(10人弱)で朝礼をやっていて、司会役を日替わりで全員が受け持っていた。
だいたい席順で回ってくるのだが、毎朝「あれ、今日は誰だっけ?」という会話から始まっていた。
とうとう見かねた上司が「いいかげんこういうのやめましょう」と言い出した。
何か印とか置いておけばいいじゃないか、と。
ごもっともと思い、とりあえずなんかできないかなと考えて思いついたのが、これ。

折り紙でカエルを折ってみた。

裏紙でなんか折ってみようと思いついて、でも鶴を折ったんじゃフツウでおもしろくないなと思い、馬鹿の一つ覚えで折り方を知っていたカエルにしてみたのだった。

折ったついでに目玉書いて、ちゃんと『朝礼』と書いてあげた。

次に朝礼を担当する人の机の片隅に、ちょこんとコイツがいるのだ。

うん、悪くない。

実際、けっこうウケた。

■調子に乗って第2段リリース

10日ほどたって、朝礼カエルは私の席に戻ってきた。

実は、カエルを折るとき、久々すぎて一部ど忘れしたところがあって、ネットで折り方を確認していた。
(参考:https://origami-blog.info/2979

そのとき、似た折り方で別のものも派生して折れることをを知り、ついでに折っていたものがあった。

それが朝礼折り紙第2作目としてリリースされた。

朝礼ウサギ。

これも悪くなかった。
てきとうに作ったものの、かわいくなった。

(参考:https://origami-blog.info/7773

■テーマと進化

そろそろウサギが戻ってきそうというころで、次はどうしようかと企みはじめた。

なんとなく「ウサギ」「ぐるぐる回る」というところから、「干支」を思いついた。

子丑寅卯ときたら、次は辰か。

辰……竜……龍……なんかヘビっぽいかしら。そのすぐ次は巳だしな。
そんなことを思いながら、ネットでよさ気なモチーフの折り方ないかなと探していたら、あった。

龍、ていうかドラゴン。

第3作目にして、一気に進化してしまった気がする。

(参考:http://happykiwi.sakura.ne.jp/siawaseblog/archives/3172.html
https://www.youtube.com/watch?v=D_BYzVu24pQ

■かわいさ原点回帰の4作目

そして4作目、次の干支は、巳。ヘビ。

うん、なんかかわいくできた。

(参考:http://www.recruit-box.net/1731.html

■むずかしすぎてちょっと泣きそうになった

そうして最新5作目。
干支は午。
やっぱフツウの馬じゃなくて、なんかおもしろいのできないかなと探して、挑戦したのがこれ。

ユニコーン!

軽い気持ちで挑戦したら、これがめちゃくちゃ難しかった。

一晩じゃ折りきれなくて2日がかりでなんとか折った。
タッパーに入れてうちから職場へ運んで、私が司会の朝礼でお披露目。

これもなかなか良い反応をいただけた。

(参考:https://www.youtube.com/watch?v=QVSgrAl3CyU
https://origamisho.com/archives/528/4

■なかまがふえてくよ

これまでの折り紙は、私の席のまわりにだんだんと溜まってきている。

とりあえず席の前の衝立に陳列していこうと企んでいる。

次回、新作折ったら、またブログで報告する予定である。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です