たちかわ妖怪盆踊り2023に参加します!

たちかわ妖怪盆踊り2023に参加します!
Pocket
LINEで送る

10月7日~9日に行われる「たちかわ妖怪盆踊り」というイベントに参加しようと思ってます。
というわけで、イベントの紹介と、私が知ったきっかけと、参加に臨む意気込みなぞ記しておこうと思います。

妖怪盆踊りとは?

妖怪が立川をジャックする!
日本古来より伝えられている「妖怪」に扮し盆踊りを踊る=「妖怪盆踊り」。生演奏にこだわった盆踊り、豪華ラインナップのアーティストライブ、DJパフォーマンス、妖怪コンテスト、お祭り屋台など、他にない盆踊りイベントを3日間お楽しみください。

公式HP:https://yokaibonodori.tokyo/

実は私は今回初参加なので、全然よくわかってないのですが、とりあえず妖怪に扮して盆踊りするってだけで、絶対楽しいイベント間違いなしだと思っています!
また、参加アーティストがこれまた豪華ラインナップでして、こちらお目当てで参加しても楽しいのではないでしょうか。



(公式HPトップページより)

※ちなみに私は民謡クルセイダーズさん目当てで10/8に参加する予定です!

私が知ったきっかけ

私が好きなデイリーポータルZで見かけたこちらの記事がきっかけです。

妖怪コンテストで優勝した
https://dailyportalz.jp/kiji/youkai-contest-yusyo

(画像は記事より引用)

去年の妖怪盆踊りにて、筆者のとりもちうずらさんが「化けわらじ」の妖怪コスプレをして、「妖怪コンテスト」で優勝したという記事です。
化けわらじのインパクトと、工作の過程もおもしろいのですが、なによりそんなコスプレをして参加している妖怪盆踊りというイベントがめちゃめちゃおもしろそうだなと思いまして!
これは来年あったらぜひ参加してみよう、と思っていたのがついにやってきたわけです。

(ちなみに去年のアーカイブにちゃんと化けわらじさんが掲載されているのがじわるw↓)

(公式HP 2022 archive:https://yokaibonodori.tokyo/2022-archive/

参加に臨む意気込み

というわけで参加するからには気合入れて、何かしら妖怪変化したいなと思っておりまして!
とりあえず妖怪の知識が足りなさすぎるので、水木しげる先生の妖怪大百科を読んでみたりして、いろいろネタを練っておりました。


▲わざわざ買いました

で、なんとなくこういうのがいいかなーとぼんやり浮かんできたので、あとは本番に間に合うように準備しようと思っていたんですけど、改めて確認したら、妖怪コンテストはどうやら事前エントリー制のようで、しかも応募にあたってもう仮装ネタは決まってないといけないようでした!(汗)
(地味ハロとは違うのだなと・・・)

妖怪コンテスト・こども妖怪コンテスト二次募集開始!

現在(9/10時点)まだ2次募集中なので、なんとかそれに間に合うように頑張ります!

参加できたらまた感想記事書こうと思います!

 

(補足:2023/9/11追記)

事前にエントリーが必要なのは、あくまで妖怪コンテンスとのほうであって、イベント自体はエントリーが必要ってわけではないです。あくまでドレスコードの一つが妖怪に扮するってなってるので、コンテストに出なければギリギリまでネタ準備できると思います。

Pocket
LINEで送る

行ってきましたカテゴリの最新記事