渋谷に地味ハロの告知映像を見にいきました

渋谷に地味ハロの告知映像を見にいきました
Pocket
LINEで送る

10月になりましたね。
10月といえばそう、地味ハロの季節ですね。

先日、デイリーポータルZで、今年の地味ハロウィンの予告が出ました。

2021年もやります地味ハロウィン
https://dailyportalz.jp/dpq/jimi-halloween-2021-will-be-held


(記事より引用)

なんと、渋谷のスクランブル交差点に面したモニターで告知映像が流れるとのこと。

実は、事前にデイリーの林さんより、この告知映像に、私の過去の仮装写真も使ってもよいかという打診がありまして!
まじすか!?
なんともありがたいお話に、全力でOKの返事を返しました。

ていうか、あんなところに映っちゃうの!?すごくない?

というわけで、さっそく見にいきました!


▲渋谷スクランブル交差点前の街頭ビジョン

台風一過かつ緊急事態宣言明けで快晴の土曜日午後。
とってもお出かけ日和でした。

私は張り切って、スマホのほかに、ミラーレスとミニ三脚も用意して向かいました。

告知映像は、9時~20時台の毎時58分から流れるとのこと。

ハチ公前広場に着いたのが14時10分前くらいで、その周辺で撮影場所を探しました。
ほどよい場所で、スマホはミニ三脚に取り付けて撮影しつつ、カメラは手に持って待ち構えます。


▲はじまった!

最初、うっかり上の画面ばかり注目してしまって、下の画面が思いっきり見切れてしまいました。

告知映像では、これまでの名(迷?)仮装が続々と紹介されていきます。


▲映った!

「水道マグネット」が映りました!!すごいぞ!

映像は最後まで地味仮装の紹介ずくしで、1分ほどで終わりました。

撮影は、手持ちカメラはいまいちでしたが、スマホを確認したら割といい感じに収められていました。


 ▲映像が流れている様子

スマホでは撮れたものの、カメラでうまく撮れなかった時点で、もう一度ちゃんと撮ろうと思いました。

久しぶりの渋谷散策(主に道玄坂あたり)

映像はまた1時間後に流れるので、しばらく時間をつぶすことにしました。


▲とりあずラーメンを食べた。(こちらの


▲ラーメン食べた後に通りかかった松屋で、世界一美味しい料理と言われるマッサマンカレーをやっていることを知って、こっちにすればよかったと思った。


▲こういうのは撮らずにいられない。


▲都会のビルの屋上は気になる。


▲上が斜めになってるビルも気になる。

久しぶりの渋谷をカメラ持って散策するのは楽しかったのですが、ほどよい時間になったので、また渋谷駅前に戻りました。

~閑話休題~

撮影2回目


▲路上変圧器が使えそうだと気づいた。


▲こっちのがいいかな。

あちこち撮影場所を調整しつつ、時間を待ちます。

で、撮影2回目の結果なのですが……


▲しまった、斜めってる。

スマホのほうが若干斜めに撮影されてしまいました……
スマホでミニ三脚を使うと画面がよく見られなくなるので、うまく画角が調整できなかったようです。


▲わざわざ安定した場所で調整してたのに……

でも今度は、手持ちのカメラではうまく撮影ができました。

一瞬、撮影3回目が頭をよぎりましたが、もう撮れ高十分だろうということで、これで良しとしました。

改めて考えてみると

撮影に夢中になっててその時はあまり意識してなかったのですが、改めて思い返すと、なんだか妙に現実感が無いのが不思議です。
いや、渋谷のど真ん中のあんな画面に映ってしまったという、すごいことが起きているというのは頭でわかっているのですが。
なんか、あそこに映っていた水道マグネットの自分は、もはや自分であって自分ではないというかですね。
もしかして役者さんとかタレントさんもこんなふうに思ったりするのかしら、などとおこがましいことを思ってみたり。

◇◇◇

それはそれとして、今年の仮装はどうしようかしら!?

まだ仮装ネタは何も決まっていないものの、やるからには今年も楽しんでやろうと思っています。

それでは、地味ハロウィン2021で!

(おまけ)告知映像で紹介されていた地味仮装

1 なにかの親善大使

Image 1 of 15

Pocket
LINEで送る

行ってきましたカテゴリの最新記事