■先日、ブレードランナー2049を観に行った。
有給とって『ブレードランナー2049』観にきている。 pic.twitter.com/Fs0nK2cZEK
— 藤川さくら (@fujikawasakura) 2017年11月24日
ブレードランナー観てきた。見応えがあった!せつない。
映画館を出た後の街の景色が、映画とダブる。 pic.twitter.com/RbdTjq6XyV— 藤川さくら (@fujikawasakura) 2017年11月24日
映画は見応えがあっておもしろかった。
ちゃんと旧作のブレードランナーを観ておいたのも正解だった。
http://www.bladerunner2049.jp/
■映画に折り紙が出てくる
じつはこの映画、旧作も新作も、折り紙を折るキャラが登場する。
旧作では、チキン(ニワトリ)、ユニコーンなどが折られていた。
(映画『ブレードランナー』より)
映画観てて、折り紙のユニコーン出たとき、こないだ折ったやつじゃん!と思ってしまった。
(折り方ちょっと違うけど)
新作でもちょっとだけこのキャラが出ていて、相変わらず折り紙を折っていて、ちょっと嬉しかった。
新作で折られていたのが、羊だった。
(映画『ブレードランナー2049』より)
■この羊を折りたい!
映画見終わったあと、もうこの羊を折ってみたくてしょうがなくて、折り方はどこかにないかと探してみた。
Twitterでは、何人か折ってみたという人がいたけど、折り方まではわからなかった。
ただ、映画で折られていた羊のもとになっているのは、前川淳という折り紙作家さんの作品で、その羊には角があるということはわかった。
映画はそれをもとに、角のない羊にしているようだった。
検索ワードに「ブレードランナー2049」を入れても、折り方は出てきそうになかったので、youtubeで「origami sheep」で探してみたら、それっぽいのがあった!
(※けっこう海外の人が折り紙動画上げてるので、英語で探すと出てきやすい)
■折ってみた
いくつかあったので、動画見比べつつ何パターンか折ってみた。
基本的な折り方はどれもほぼ同じだが、最後の仕上げあたりが微妙に違っていた。
そんで、折ってみたのと映画に出てきたのと見比べると、なんかちがう。
(折ってみたやつ)
頭・かお回りが、どうも違うなぁ。
もちろん角なしはないので、そこは独自になんとか角を隠してみたけれど。
いろいろやってみたが、結局完全一致にはできなかったので、作れたとこまでで終わった。
(映画のやつ)
(折ってみたやつ)
うん、これはこれでかわいいからいいか。