【御成道まつり】サンバ練習会に行ってきました

【御成道まつり】サンバ練習会に行ってきました
Pocket
LINEで送る

9月22日(土)に、御成道まつりのサンバ練習会が、市内の小学校の体育館で行われました。

練習会はサンバカーニバルをやる人向けなので、うちの奥さんだけ行けばよかったのですが、おもしろそうだったのでついて行って見学してきました。

■練習開始前のこと

学校の駐輪場に自転車を停めてたら、さっそく同じ参加者の方から声をかけてもらいました。
お互いに、よろしくお願いしますって感じで会話しました。
こういうのなんかうれしいですね。

入り口の受付で、参加者には番号が書かれた札が渡されました。
おそらく隊列の位置番号ぽい。

体育館はまだ準備中ぽかったです。


ばみってた


床に紙が置いてあるなと思ったら・・・・・・


手書きで区分が書いてあった


体育館の端に仕切りが設けられている


ここで練習の合間にかつら合わせもやる予定


ステージでは振付映像が流れていた


スタッフさんは緑のおまつりはっぴ


最初は一般公募の人だけだったのが、そのうち小学生や高校生の団体も入ってきた


待機・・・・・・


待ち時間の間、結構まわりの人たちと会話してて楽しそうな様子

同じ祭りに参加するっていう共通目的があると話もしやすそう。
なんかこういう、お互いに積極的にコミュニケーション取りたくなる感じ、いいなって思います。

■練習のこと

<練習前半>

集合時間から約1時間おしで、ようやく振付師の真島さんと御成姫が登場しました!


キターーー!


本物や!御成姫ちょーかわいい!


均等に並んで練習開始


せっかくなので、端っこで自分も一緒に踊っている。

HPでは振付動画とかあるのでみんな予習していたようです。
https://www.onarimichi-matsuri.jp/onarimichi-samba/

一番難しいなと思うのがサンバステップです。

正直、お手本見てもよくわからない・・・・・・
てか高校生ばっちりじゃん。


揃うとかっこいい

一通り振り付けをレクチャーしてもらい、通しで踊ってみて、いったん休憩に入りました。


休憩中でもみんな自主練習してる

<練習後半>


休憩終わって改めて通しで踊る


ちなみに練習の合間に順次かつら合わせが行われていった

本番を想定して、隊列で歩きながら踊る練習が行われました。


これもなかなか難しそうだった

そういえば、小さいお子さんを連れた参加者がいて、体育館の端っこでパパにあやしてもらってたんだけどその子は途中でぐずってしまったようで、参加者のママがその子を抱っこしながら踊るっていう場面がありました。


すげぇ。かっけぇ。

最後に、桟敷席に向かって踊る練習です。


これもこれでやりにくそう

がんばれーと心の中で応援してました。

そんなこんなで約2時間、練習会は終了しました。

■練習後のこと

終わったあと、真島さんとちょっとした撮影会みたいになってました。


このあと自分と奥さんも2ショット写真撮ってもらった!

真島さんからは「がんばってね」とお声掛けしてもらいました。
近くで話すと結構たくましいオーラがあって、ちょっとキュンとしちゃいました。

それから、御成姫のお三方の写真も撮らせていただきました!


自分も一緒に写ったやつもあるけど、にやけた顔してるのでここでは見せませんよ

いや、もう、本当にかわいらしくて、すごくときめいてしましました。(*´ω`*)

ちなみに後から知ったのですが、今回の御成姫としては去年から活動されてたようですね。
もっと早く知っていたかった……

■練習会を終えて

奥さんの踊り見てたら、正直このまま本番を迎えるわけにはいかないと思い、一緒に練習することを決意しました。
おうちでほぼ毎日、動画見て一緒に踊ってますよ!

次回は約2週間後の、全体リハーサルです!

■おまけ

報道さんのシャツがきゅぽらんTシャツで、めっちゃ気になった!


どこで売ってるんだろう?

きゅぽらんとは
“鋳物のまち”川口を象徴する、鉄を溶解するための炉「キューポラ」がモチーフとなっている川口市のマスコットキャラクターですよ!
https://www.1110city.com/cupolan/

Pocket
LINEで送る

日記カテゴリの最新記事