【お知らせ】第三回 川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりに参加します!

【お知らせ】第三回 川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりに参加します!
Pocket
LINEで送る

イベントのお知らせです!

11月11日(日)に埼玉県川口市で、4年に1度の日光御成道まつりというのが開催されます。
https://www.onarimichi-matsuri.jp/

■まつり概要

川口には市内を南北に縦断する日光御成道というのがあります。
徳川家康が祀られた日光東照宮に、歴代の徳川将軍が社参(参詣)に向かう専用道として江戸時代に整備、発展した歴史ある街道です。

御成道まつりは、徳川将軍の社参行列の再現等を行うイベントです。

■開催日時

平成30年11月11日(日) ※雨天順延なし
川口宿会場……10:00~13:00頃
鳩ヶ谷宿会場…13:00~16:00頃

■開催規模・内容

約1500人が参加し、そのうちの約140人が一般公募の参加者です。
で、それに私と私の奥さんが参加することになりました!
(ちなみに参加料1万円です!)

私は社参行列の中の、なんか荷物持ち的な仮装して練り歩きます。

イベントでは社参行列のほかに、サンバパレードというのもあって、うちの奥さんはそこに参加してサンバを踊ります。
これは約200人規模で、小学生・高校生のほかに、腰元に扮した公募参加者が踊ります。
さらに、サンバの振り付けは、マツケンサンバでおなじみの振付師・真島茂樹さんが担当されてて、当日もやってきて一緒に踊ってくれます。

ほかにも、徳川将軍役で俳優の原田龍二さんや、コンテストで選ばれし3人の御成姫も参加されます。

■私的要チェックポイント

行列やサンバもなかなかの見物だと思いますが、個人的に結構おもしろいんじゃないかと思ってるのが、地下鉄を使っての行列の移動です。

行列コースは2箇所あって、2駅分くらい離れています。
最初のコースが終わって次のコースへの移動に、なんと埼玉高速鉄道(地下鉄)が使われるのです。
もちろん仮装したまま。
社参行列の集団がふつうに地下鉄に乗り込むのです。
知らずに乗ってたらびっくりするんじゃないかと思います。

■というわけで

ぜひ御成道まつりを見に来てください~♪

(ほんとは自分がお客さんとして見に行きたい。。。)

詳細はこちら
https://www.onarimichi-matsuri.jp/

■<ほかの御成道まつり記事>

【御成道まつり】出演者説明会に行ってきました
【御成道まつり】サンバ練習会に行ってきました
【御成道まつり】全体リハーサルに行ってきました

Pocket
LINEで送る

お知らせカテゴリの最新記事