台湾旅行に行ってきました! その2 ~街歩き ホテル周辺~西門駅~

台湾旅行に行ってきました! その2 ~街歩き ホテル周辺~西門駅~
Pocket
LINEで送る

■街歩き ホテル周辺~西門駅

ホテルの周辺を散策しつつ、西門駅(ホテルの最寄り駅)へ向かいました。

わたくし、街並みを見て、ずっとうずうずしておりました。
だってホテルの目の前の通りからしてこんなんですよ!


散策したくなるでしょ!?

■とりあえず路地裏へ……

目についた路地裏にさっそく入ってみました。


どこか懐かしさを感じる

全ての路地を歩いて写真撮りたい欲求を抑えつつ、道を選んで進んでいきました。

■台湾の窓


台湾のおうちの窓には鉄格子がつけられているのがほとんど


鉢植えがワイルド!

■気になったやつ(抜粋)


メーター!


室外機!(日本メーカーも結構あった)


電線!(力強さがちがう)


慢!(ゆっくりの意)


柱上変圧器!(だと思う。見たことない形だ)

■街なかのお寺

路地を抜けた先で、お寺を見つけました。


たしか両サイド飲み屋

ここ以外にも、街を歩いているとあちこちお寺がありました。
そんで、どのお寺も装飾がすごいです。


これでもかというくらい、細かい装飾がてんこ盛り

■歩道の感じがアジアっぽい


(氷だ!)

■日本のお店いっぱいあった

日本のコンビニやファストフードなどのお店が結構ありました。


セブン!


お茶買った!

他にも、ファミマとかモスバーガーとか吉野家とか。

■駅前

西門駅周辺は台湾の原宿と言われているらしく、若者の街だそうです。
たしかに、急に近代的でおしゃれな感じになりました。


西門駅!


渋谷っぽい感じもする

■台湾の建物の魅力

台湾の建物は、窓に格子がつけられてたり、室外機が外付けにされてたりで、オプション的な出っ張りが目立っていました。


さらに、お店の看板が異様にでかくて、各店舗の自己主張がはげしいです。
日本にはない要素の多さというか、圧の強さというか。
とてもクセになります。

私的にそいういうのがものすごくフォトジェニックであり魅力的に映るのでした。

■散策マップ

今回歩いたのはこのルートでした。(クリックで拡大)

 

<次回>
メトロに乗って小籠包食べにいきました!

Pocket
LINEで送る

行ってきましたカテゴリの最新記事