スケジュール表を作ってみました

スケジュール表を作ってみました
Pocket
LINEで送る

こんにちは。藤川です。

秋ですねぇ。
秋は好きな季節です。
好きなんだけど、毎年あっという間に過ぎてしまう気がします。
四季で一番短い季節じゃないでしょうか。

さて、転職してからというもの、きっちりカレンダー通りのお休みになりまして、それはそれは快適に過ごしております。
そんな中、ブログを土日に更新するという流れがあって、なんか週一更新がちょうどいいなぁと考えるようになりました。
とか思いつつ、ここしばらく更新が滞っているんですけど。
とはいえ、今後の方向としては、週一更新を目標にやっていこうと計画しています。

というわけで、今回は計画のお話です。

最近、いろんなイベントに出かける機会がありまして、それについてブログ書かなきゃなーと思っているのですが、なかなかえいや!と書くことができず、そのうちまた新たなネタがやってきて……みたいな状況でありまして。
ブログも書きたいけれど、それよりコミティア用の作品制作に取り掛からなきゃ!と自らにハッパをかけてみたりですね。

そもそもなぜコミティアなのか?藤川さくらとしてこれからやってきたいことは?というのも考えてみまして、年間を通してやりたいことなどをざっくりとカレンダーに割り振ってみました。

そしたらまぁ、忙しいこと。
なんかぼやぼやしている暇がないんですね。
これは優先順位がつけられないと、とてもじゃないけどやり切れません。

そんなわけで、スケジュール表を作ってみました。

ふだん仕事で使ってるスケジュール表があって、それを真似してエクセルで作ってみました。

schedule.mini
▲とりあえずざっと 詳細はシークレットよ

これによって、現在抱えているタスクと、それらをいつやるか、いつまでやるか、がフカンできるようになりました。
なんでもっと早く作らなかったんでしょうか。
(ちなみにスケジュールだと次のブログ更新は10月になっちゃうので、とりあえず勢いでこの日記を書いてる次第です)

なんかこういうのガントチャートとかいうらしいですね。
よくわかんないですが、調べるともっとちゃんとしたガントチャートって作れるみたいですね。
よくわかんなくてめんどくさいので、僕はこれで十分ですけど。
とはいえ、もうちょっとカスタムしたいなーと思うので、本来の目的を見失わない程度にいじっていこうと思ってます。

それよりも、この計画でいけば、コミティア終わってからのほうが、めっちゃ忙しくなるんですけど。
大丈夫なんでしょうか。

一抹(?)の不安を感じながらも、今年のラスト・クォーターに挑んでいきます。

Pocket
LINEで送る

日記・エッセイカテゴリの最新記事