藤岡藤巻さんの魅力と思い出について語る

藤岡藤巻さんの魅力と思い出について語る
Pocket
LINEで送る

先日、金曜ロードショーで『崖の上のポニョ』が放送されていた。

【3週連続 夏はジブリ】スタジオジブリカレンダーが当たる!特別デジタル新企画“名セリフdeキター!”実施!
~金曜ロードシネマクラブ~

改めて見たのだが、結構おもしろかった。

で、ポニョといえば、♪ポーニョポーニョポニョ さかなの子~でおなじみの主題歌。
歌っていたのは、映画公開当時8歳の大橋のぞみちゃんと、おじさんユニットの藤岡藤巻さんだった。

実は私、藤岡藤巻さんのファンでして。

全然メジャーじゃなくて地味なところが好きだったのだけど、当時ポニョの主題歌を歌うのが「藤岡藤巻と大橋のぞみ」と知ったときは、まさかこんな表舞台に登場されるとは!と驚いた。

藤岡藤巻さんを知らない人からは、「ポニョを歌ってる地味なおじさん」という認知のされ方をしているんじゃないだろうか。

うん、地味は合ってる。でもそれだけじゃない!
もっとネガティブでもっと哀愁があるんだ!
もっとすごいんだ!

と、当時思ったファンは少なくないのではないだろうか。

藤岡藤巻とは

藤岡孝章さんと藤巻直哉さんの2人組のユニットである。
元「まりちゃんズ」というバンドのメンバーだったのが、活動休止後、お二人で活動を開始された。
2006年に「よろけた拍子に立ち上がれ!」でメジャーデビュー。
モットーとして「妥協することにかけては誰にも負けない!」と標榜し、自らを「おやじエンタティンメント」と呼ぶ。
2008年11月から2009年1月まで藤岡さんは体調不良により活動を休止されていたそう。
「藤岡藤巻と大橋のぞみ」としての音楽活動も行っていたが、藤岡さんの活動休止以降、「藤岡藤巻と大橋のぞみ」は藤巻さんと大橋さんの2名で活動を継続していた。しかし、2008年12月31日(紅白歌合戦出場)を最後に日本国内での活動を休止し、以降は国外のみで活動しているとのこと。
Wikipediaより抜粋)

作風については下記の通り。

楽曲の特徴として、人間のずるさ、汚さ、ダメさ、自分勝手さ、妬み、それらを前面に押し出した全力で後ろ向きな歌詞がほとんどとなっており、もはやコミックソングとすら言えないジャンルとなっている。
ニコニコ大百科より

吉田拓郎とかの道を歩んでいった人には歌えないであろう歌を歌ったっていう。僕らの同世代が共感してくれればいいなと思います。「娘よ」とかね。
J-CASTニュースより

そう、サラリーマンのさえないおじさんが歌う哀愁のこもった歌なんだけど、それが逆に”良い”のだ。

私の藤岡藤巻さんとの出会い

2000年から2006年ごろにかけて、東京百歌といういろんなアーティストが参加するアコースティックイベントが、月一程度で開催されていた。
その百歌のイベントはちょいちょい見に行ってて、ほぼ毎回お目当てのアーティスト以外は知らない人ばかりだったけど、たいていみんないい感じなアーティストが出演されており、新しくファンになることもあった。

そんな東京百歌に、一度だけ藤岡藤巻さんが出演されたことがあった。
その時の衝撃は今でも覚えている。

渋谷の某ライブハウスにて。
比較的若いアーティストばかりだったライブにおいて、スーツ姿のおじさん2人組がステージ中央に現れたのだ。

なんだこの人たちは?
おそらく観客の全員が同じような思いだったはず。

そんな空気の中、藤巻さんだか藤岡さんだかがぼそぼそとあいさつをして、歌った1曲目がこれだった。

 

『牛乳トイレットペーパー海苔』

会社帰りのケータイに
女房からのメールが入った
あいさつもコメントも一切なく
書いてあるのは
「牛乳 トイレットペーパー 海苔」

サビで一気に会場が沸いた。

なんだこの人たちは?!
さっきとは全然違う、なんだこれっていう空気。
観客の心はばっちり掴まれた。

他にも、
ピュアな父さんが娘に胸の内を打ち明ける『娘よ』

娘よ 実は父さんは 今好きな人がいる
その人は お前より 多分 年下だと思う
六本木という街で 先週出会ったんだ
その人が 働いている お店で

妻に日ごろの思いをぶつけようとして言えずに飲み込む『妻よ』

妻よ
前からひとこと
言いたかったんだが
だいたいお前…
やっぱ止めておく

どマイナーで思いっきり力が入らない『Fight!』

ファイト!ファイト!まだまだ頑張れる
青春に終わりなんかあるものか
レッツゴー!レッツゴー!明日に向かって
前だけを向いて突っ走るんだ

などなど、おじさんの辛させつなさ情念などこもった歌の数々に、会場は大いにウケた。
こんな歌を歌う人は、私にとっては初めてだった。
そんな笑撃的もとい衝撃的な出会いだった。

そのあとすぐCDを買って、ヘビロテで聞いていた。

(しばらくしてマイブームは去ってしまったんだけど・・・)

最近の藤岡藤巻さん

そんな藤岡藤巻さん、そういえば最近どうしてるだろうと調べてみたら、2018年2月に、7年ぶりに復活してライブを行っていたそうだ。(知ってたら行きたかった・・・)

しかもいつの間にかtwitteryoutubeチャンネルも開設していた模様。

しかし2018年2月、藤岡藤巻は突然ツイッターを開設、2月23日には7年ぶりのライブを行った。さらに調べてみると、17年11月にはYouTubeチャンネルを開設していたようだ。18年12月21日時点で、ツイッターのフォロワー数は116人、YouTubeのチャンネル登録者数は47人と紅白出場歌手にしては少し物寂しい気もする。
J-CASTニュースより

フォロワーの少なさ、逆に魅力的だ。。。

ちなみに、8月23日のポニョの放送に合わせて、youtubeで生配信されていた。


(左・後藤さん、右・藤岡さん。藤巻さんはお休み)
※後藤さんはyoutubeの撮影と編集をされているそう

ライブ情報

そして、来月にはまたライブがあるようだ!

9/21(土) 東京大森「風に吹かれて」にて行われるとのこと。

※私は行こうと思ってます!

■■■

とまぁ、ここまで書いたけれど、個人的にはあまりバズることなく、このまんまの感じで活動を続けていってもらえたらなと勝手なことを思ってるのでした。

 

(※アイキャッチ画像はtwitterから参照しています)

2019/08/24 note「藤岡藤巻さんの魅力と思い出について語る」より一部加筆修正)

Pocket
LINEで送る

日記・エッセイカテゴリの最新記事