Hello! Spiral World! ~以虚為実 以実為虚~

Hello! Spiral World! ~以虚為実 以実為虚~
Pocket
LINEで送る

spiral world

こんにちは。藤川さくらです。

ついにWordPressでブログを始めました。

実は前からやろうと思ってはいたのですが、いざ始めるとなると、ブログの目的はどうしようとか、読者はどうしようとか、価値はどこかとか、これまでのブログとの兼ね合いとか差別化とか、なんかいろいろ考え込んでしまって、今日までなかなか始められませんでした。
特に、最初の記事をどうしようかとものすごく悩んでしまっていました。   で、思いました。

ああ、めんどくさい!

と、なんか吹っ切れたところで、このブログのサブタイトル 「漫画界の端っこでi(アイ)を叫ぶ」 が思いつきました。
(解説は後日改めて)

なんとなくコンセプトらしきものが見えたおかげで、ようやく最初のこの記事を書く勇気が起きた次第です。

 

基本的にめんどくさがりな人は、すべきことをいかに絞っていくかが、継続のカギになります。
あれをやりたい、こうなりたい、理想を語るのは結構ですが、実践をしないことには、何も考えていないのと同じです。

実があって虚が成り立つのであり、虚のみでは存在しえません。
また、実のみではおもしろみがありません。

虚を以て実と為し、実を以て虚と為す。

 

あることないこと

嘘か真か

夢幻か現実か

行きつ戻りつ

上り下りて螺旋状

二重に廻るは人の性

果て知ることなく紡がれん

 

今後ともよろしくお願いします。

Pocket
LINEで送る

日記・エッセイカテゴリの最新記事