年の瀬に ~振り返って2017~

Pocket
LINEで送る

■あっという間の一年だった

今年は、仕事でも私生活でも、良くも悪くも充実しまくりだった。
なんなら今年の1月あたりの感覚がまだ残ってるくらい。
えっ、もう終わり?みたいな。

■仕事について

仕事面では、仕事内容も求められる質も立場も、どんどん上がってきており、これまでの仕事の考え方や取り組み方じゃ太刀打ちできなくなってきた。
大変だけど、これで良いのだと思っている。
RPGでいうところの、敵めっちゃ強いけど経験値もいっぱいもらえるって感じ。
レベルを上げていきたいなと思っている。

■私生活について

私生活でいえば、9月にそれまで住んでた横浜から、川口に引っ越したことが一大イベントだった。
引っ越しを機に、これまでおざなりだった生活空間を整えることにもっと意識を向けるようになった。
おかげで、より文化的な生活を営めるようになってきたと実感している。

■表現することについて

おざなりだったといえば、もっと表現をしなければと思うようになった。
”思うようになった”っていうか、これまで何度も同じようなことを決意してはなおざりになっていったことなのだけど、それでもやっぱり表現することは大事なことなのだと、何度でも思い直している。

今年の目標の一つが、「言葉にする・形にする・アウトプットする」だった。
そういった思いの一環として、ブログがあった。
いまだに内容も書き方も試行錯誤している状態ではあるが、いい感じに機能していけるよう書き続けていきたいと思っている。
ネタとしては、2年越しに電験三種の記録を書けたのがよかったな。

あと、折り紙にこんなにハマるとは思ってなかった。
これがどこにどうなるのかはわからないけど、今の職場で今のままの朝礼が続く限り、作り続けてみようと思っている。

■来年に向けて

このように文字として出力するためには、いったん自分と向き合わねばならない。
ではこの自分と向き合うことをやろう、と思っていても、日々の忙しさややる気のなさ、しんどさから、まあいいやというふうにおざなりになってしまいがちである。

でもそうやって自分との約束を守らないでいることが、自分に対する信用を自ら失くしてしまう行為なのではないかと気づいた。
まずはそこからではないかと。
来年は、自分との信用を回復する年にしたいなと考えている。

■そんなわけで

今年もこんなようなブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です