振り返って2014

振り返って2014
Pocket
LINEで送る

2015-01-03 19.02.06web
(ぽわわん)

2015年の目標を掲げる前に、2014年を振り返ってみます。

[1月5日] 振り向いて2014 ~どどんと今年の目標大公開~より
1.転職する!ついでに東京へ引っ越す!
2.ブログを書く!
3.漫画を描く!
4.奥さんのサポートをする!

1.転職&引っ越しについて

労働環境を良くする目的の元、2014年は転職活動を頑張りました。
夏くらいには転職できてたらいいなーと思っていたら、夏くらいに転職できました。
おかげさまで、カレンダー通りにきちんとお勤めができるようになりました。ありがたいことです。
ついでに引っ越ししたいなーと思っていましたが、これについては検討の結果、まだしないことにしました。

2.ブログについて

ほぼ毎日、3日に1回は更新するぞと言ってましたが、途中から、単に更新頻度のみを気にするのはやめました。

これには2つ理由があります。
ひとつは、ブログが書けない期間がどうしてもできてしまうからです。
仕事や転職活動が忙しかったり、原稿を描かなきゃいけなかったり、体調不良になってたり、という理由です。

もうひとつは、書くからにはそれなりの内容のものを、ちゃんと書こうと考えるようになったからです。
中身のない日記は、後から読み返すと残念な気持ちになってしまうからです。
なので、ただグダグダと綴ったようなものは、だいぶ少なくなりました。

ちなみに、2014年間のブログ記事数を集計してみると、こうなりました。
  1月26記事
  2月8記事
  3月5記事
  4月6記事
  5月5記事
  6月2記事
  7月10記事(旧6新4)
  8月6記事
  9月3記事
 10月1記事(旧のみ)
 11月2記事
 12月3記事
合計77記事

すなわち、4.7日ごとに1記事ってことであり、1月あたり6.4記事書いてたってことになります。
あんまり書いてないなと思っていましたが、意外と週一以上のペースで書いてたんですね。

3.漫画について

・5月と10月(実際は11月)のコミティアで本を出す!
・漫画を書くための絵を練習する!

などと言ってました。

コミティアで言えば、目標通り、春と秋のコミティアで本を出すことができました。
ただ、その内容はというと、、、
・春ティア→4P(しかも無理やりテーマにこじつけたようなもの)
・秋ティア→イラスト本

つまり漫画はほとんど描いてないんです!
唯一描いた4Pも、全然納得してないんです!

練習について言うと、やっぱり波がありました。
漫画のためといいながら、やってることはどちらかというと、練習のための練習になってしまってたようです。
練習するならするで、もうちょっとやり方なり目標の立て方なりを検討する必要があります。

これらの課題については、2015年に持ち越しします。

4.奥さんのサポートについて

具体的なサポート案として、
・動画撮影スキル・編集スキルを身につけておく
・デジタルツールを使えるようにしておく(コミスタとかクリスタとか)
・旅行の事前リサーチや、段取り力をつけておく、あと語学を学んでおく
を挙げていました。

はい、奥さんをダシにして、自分がやってみたいことを挙げていました。
そんで、全然やってませんでした。

うちの奥さんは昨年、kindleで初めて本を出しました。
その時も、自分は何にも手伝ってなかったので、彼女一人で苦労してやっとこさ出版にこぎつけていました。
ほんとえらいなぁ、すごいなぁと感心します。
さらにぶっちゃけたことを言えば、自分自身が必要にさらされないと、自分は動かないんだなぁとしみじみ思いました。(←ひどい)

そもそも、宣言してサポートするってダサくない!?
言わなきゃやらないのかお前はって話でさ。
やらないのがふつうなのかって話でさ。

どうも前提から間違っていたようです。
こういうことは今後いちいち自分の目標に入れないように気をつけます。

総括として

やりたいことをやりたいようにやる。
そのためにも、転職によって本業の労働環境を改善できたのは、ほんとうによかったです。

基盤となる環境は整えたので、これからはその上でどう行動していけるかがポイントになります。
油断するとほんとすぐ遊んじゃうんでね。(すでにあぶないかもしれない)

具体的な2015年の目標については、次の記事で書きます。

振り向いて2015につづく

おまけ

うちの奥様は、2014年にkindle本を3冊出版しました!(`・ω・´)スゴイ!

とことこ絵日記①

とことこ絵日記①

posted with amazlet at 15.01.06
(2014-07-21)
売り上げランキング: 56,772
とことこ絵日記②

とことこ絵日記②

posted with amazlet at 15.01.06
(2014-10-05)
とことこ絵日記③

とことこ絵日記③

posted with amazlet at 15.01.06
(2014-12-25)
売り上げランキング: 36,643
Pocket
LINEで送る

日記・エッセイカテゴリの最新記事