いつかは忘れてしまうものだから

いつかは忘れてしまうものだから
Pocket
LINEで送る

NAT95_asanonamiuchigiwa500

どうも、藤川です。ごぶさたしてます。

新しい会社に入ってからというもの、どうにも落ち着かない日々を過ごしています。

早く慣れたい!
だから今は余計なことは考えず、仕事のことに専念しよう。
ブログとか書けなくてもしょうがないよね!

とか思っていたのですが、いやいや、ちょっと待った。

ブログは書かなきゃもったいないよ!

ということに気付きました。

仕事始めたばかりの、この過渡期!
今しかないこの瞬間、この時期!
の、この感情!

記録しとかにゃ!

そういえば、このブログのコンセプトは「挑戦の記録」でもありました。

どうせ慣れたら、慣れる前の感情なんて再現できないんだから。
それに、自己客観視は精神安定にも良い効果をもたらすのだから。

今、書いておこう。

 

というわけで近況報告です。

新しい会社の仕事が始まりました。

18日が初出勤で、最初の3日間は研修でした。
翌日から、配属先が決まるまで「待機」という扱いになりました。

これは、各自個人で設定した、もしくは与えられた課題に取り組む時間であります。
ちょいちょい研修を挟むももの、時間の使い方はほぼ自分に任せられています。

めっちゃ自己管理能力が問われている!
っていうか、できて当然でしょ的な扱いだし!

まったく何も言われない、ということが逆にすごいプレッシャーです。
(↑いかに今まで時間にルーズだったかということがバレバレ)

30日から配属先での仕事が始まります。

聞いた限りでは、なかなか大変そうで厳しそうで難しそうです。
ああ、大丈夫かしらと、不安が募る一方です。

でも始まってみないことには何とも言えないし、今から不安がったところでどうしようもないわけで。

だから早く始ってしまえばいいのに!と思う気持ちと、でもやっぱり大丈夫かなーという、どうしようもない不安が交互にやってきてて落ち着きません。

今度の配属先の仕事では、電気の知識が必要だと聞いていました。
面接では電気アピールしてたので、事前に勉強し直さなきゃなーと考えていました。

電験三種の試験勉強を、入社前からやろうとしてたんですけど、思った以上に進められず、作戦を変えて、電工2種のおさらいからやるか!ってやり始めてました。

で先週、今度やる仕事の資料もらったら、どちらかというと電工1種じゃん!ってことがわかって、今焦っておさらいしているところです。

思いっきりテストの山を外してしまった感。

通勤・帰宅のラッシュにもまれるのは何年振りだろう。

片道約1時間半かかっています。
体力的には通勤でけっこう疲れちゃいます。
すでに「いやだなー」というネガティブ感が若干わきあがりかけています。

経験上、通勤自体がイヤになることで、連鎖的に仕事もイヤになってしまうことが分かっています。
だからあまり深く考えないようにしています。

とかとか、もやもや要素がいっぱいです。

全てはしょうがないこと

今のこの落ち着かない感じは、全て環境が大きく変わってしまったことに起因しています。
慣れていないこと、未知のことをやろうとしているからなんです。

だから気持ちが不安定になっているんです。

わかってるんです。
これはもう至極当然な反応であり、誰でも起こることであり、あたりまえのことなのです。
でもって、今は、これについては、どうしようもないことなのです。

だから、この感情は、淡々と認めて、さらりと流してしまえばいい。
深く考えず、とらわれず。

せめて記録だけはしておこう。

今しか得られないこの感情。

プライスレス。

Pocket
LINEで送る

日記・エッセイカテゴリの最新記事