江ノ島に行ってきました! その1・江ノ電~江島神社

江ノ島に行ってきました! その1・江ノ電~江島神社
Pocket
LINEで送る

8月2日に、サークル・ふじとこの相方である漫画家の常夏さわや先生と、江ノ島観光に行ってきました!

2014-08-02 11.00.04
(中の人などいない!)

お互いに初めての江ノ島なので、とにかくベタな観光コースを行こう!と決めました。

調子に乗って写真いっぱい撮っちゃったので、数回に分けてお送りします。

2014-08-02 10.34.59
(ペットボトルカバーもうかれています)

 

 

横浜から東海道線で藤沢へ行き、江ノ電に乗って、江ノ島駅で降りました。

2014-08-02 11.15.36
(わーい)

弁天橋を渡って、

2014-08-02 11.27.53

上陸!

2014-08-02 11.36.44
(青銅の鳥居前)

2014-08-02 11.38.12
(江島神社の参道。このかんじ、萌え) 

 

ちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえ。

2014-08-02 12.01.22-1
(ハルミ食堂に入りました)

2014-08-02 11.48.37
(しらす丼!)

ほぼすべての飲食店で、しらす丼をはじめとしたしらす料理がおかれていました。

 

 

参道の先に朱色の鳥居があります。

2014-08-02 12.05.14

江島神社は三人姉妹の女神様を祭っており、島内に3つのお社があります。

2014-08-02 12.07.22

階段を上った先に辺津宮があります。

2014-08-02 12.06.57

エスカーというエスカレーターで行くこともできます。

2014-08-02 12.08.23
(ただし有料。上りのみ)

2014-08-02 12.09.02
(もちろん階段でいくぞ)

2014-08-02 12.12.46
(見えてきました)

辺津宮です。

2014-08-02 12.17.24

手前にある緑色の輪をくぐってお参りするみたいです。

2014-08-02 12.17.06

 

境内はこんな感じでした。

2014-08-02 12.18.05
(銭洗白龍王)

2014-08-02 12.20.17
(弁天様)

2014-08-02 12.20.23
(にぎやかでした)

 

2014-08-02 12.21.22
(双眼鏡でのぞくさわや先生)

2014-08-02 12.21.40
(こんな見晴らし)

 

辺津宮から中津宮へ行く途中にも、見晴らしの良い場所がありました。

2014-08-02 12.25.34
(ヨットハーバー方面)

2014-08-02 12.28.03
(双眼鏡でのぞくさわや先生)

 

中津宮です。

2014-08-02 12.28.54

2014-08-02 12.29.16

2014-08-02 12.31.42

 

お社の隣に、水琴窟なるものがありました。

2014-08-02 12.34.34

2014-08-02 12.34.27

水を柄杓ですくって、穴にそろそろ注ぐと、垂れた水のきれいな反響音が聞こえるものです。

2014-08-02 12.33.21

2014-08-02 12.33.39

かすかに、きれいな反響音が聞こえてきました。

 

ちょっと一休み。

2014-08-02 12.36.49

 

つづく

 

ちなみに、常夏さわや先生は、最近kindleで本を出したんですよ!

とことこ絵日記①

とことこ絵日記①

posted with amazlet at 14.08.03
(2014-07-21)
売り上げランキング: 2,930
Pocket
LINEで送る

行ってきましたカテゴリの最新記事