水道工事マグネット(冷マ)が気になる ~序章~

水道工事マグネット(冷マ)が気になる ~序章~
Pocket
LINEで送る

水道工事屋さんのマグネットって、いつの間にかポストに入ってますよね。

▲こういうやつ

そんで、いつの間にか冷蔵庫にいっぱい貼ってありますよね。


▲うちの冷蔵庫

みうらじゅんさんがこのマグネットのマニアで有名で、みうらさんはこれを冷蔵庫に貼るマグネット、略して冷マと呼んでいるそうです。

私が気になりだしたのは、この記事の影響が大きいです。

デイリーポータルZ「水道工事のマグネットになりたい

しかしいろんなマグネットを眺めているうちに、僕がこのマグネットになりたいと思うようになってきたのだ。

これはデイリーポータルZのウェブマスターである林さんが、自分が写った水道工事のマグネットを実際に作っちゃうという記事です。

これを読んでがぜん興味がわいてきて、もともと捨てられなかったマグネットがなおさら捨てられなくなり、冷蔵庫を埋め尽くすほどにためてしまいました。
(まだまだいけると思う)

で、去年とあるイベントをきっかけに、自分でもマグネットを観察する機会がありまして。

それ以来、「これって観察対象としてアツいのではないかしら」という思いがずっとくすぶっておりました。

noteのネタに困ったとき、何度か水道工事マグネットネタを書こうと思ったのですが、なんか中途半端に書くのはもったいないというか申し訳ないという、変な思い入れを発動してしまい、結局書けずじまいでした。

気づけば、自分の中で勝手に「水道工事マグネットの自由研究をしなければならない」という思いだけが膨れ上がっていました。

とりあえずまだぼちぼち観察してるくらいなので、全然研究できてないのですが、はやいとこちゃんとまとめたいなと思ってます。

とりあえず今回は予告でした。

乞うご期待!

□□□□□

⇒そして水道工事マグネットの研究結果はこちら

水道工事マグネット(冷マ)の観察

(2019/09/05 note「水道工事マグネット(冷マ)が気になる ~序章~」より一部加筆修正)

Pocket
LINEで送る

観察カテゴリの最新記事