2023年盆踊りの思い出
Pocket
LINEで送る

ここ数年、各地の盆踊り大会はコロナ禍の影響もあって中止や制限がかかっていたのだが、今年は本格的に復活してきたようだ。私は数年前に盆踊りに目覚めたものの、以降ほとんど行けてなかったので、この夏は思う存分盆踊りを楽しんできた!

というわけで、この夏参加した盆踊り大会の思い出を記しておこうと思う。
(主に自分のツイートのキュレーションでお送りします)

2023年に参加した盆踊り大会

ナイアガラ盆踊り

こちらはJ-WAVEが企画したイベント「INSPIRE TOKYO」において行われた盆踊り大会だ。
7月15日(土)~17日(月)に国立代々木競技場第一体育館周辺で行われた。
https://www.j-wave.co.jp/special/inspire2023/market/index.html#market1-bonodori

会場の玄関口、原宿プラザで大滝詠一氏の「ナイアガラ・レーベル」公認「ナイアガラ盆踊り」を開催します。

「ナイアガラ盆踊り」は、「ナイアガラ音頭」や「Let’s Ondo Again」さらには「イエロー・サブマリン音頭」など、ポピュラー音楽へ大胆に“音頭”を導入した大滝詠一氏のナイアガラ・レーベルと、J-WAVEがタッグを組んで開催する盆踊りです。
公式HPより

私が何より惹かれたのは、ナイアガラ盆踊りのアンバサダーを”元祖渋谷系の女王”こと野宮真貴さんが務められると知ったから!

そして「ナイアガラ盆踊り」のアンバサダーを”元祖渋谷系の女王”こと野宮真貴が務めます。
野宮真貴はこれまでに「東京は夜の七時~盆踊りVersion~」や「スウィート・ソウル・レビュー~盆踊りVersion~」など多数の盆踊りVersionを発表しています。会期中、野宮真貴は歌唱も披露します(7/15、16、17)。
さらに、1982年発表以来国内外に衝撃を与えている「イエロー・サブマリン音頭」で知られる民謡歌手・金沢明子が登場します(金沢明子の出演は7/16のみ)。

幾つかの音頭には、NHK紅白歌合戦やももいろクローバーZなどの振付も担当する花柳糸之社中のリーダー、花柳糸之が振りを付けます。
MCはJ-WAVE「RADIO DONUTS」ナビゲーター、渡辺祐。曲紹介などと共に会場を盛り上げます。
公式HPより

個人的に野宮真貴さんの歌声がめちゃめちゃ好きで、それに加えて、毎週聞いてるラジドの祐さんも出られるし、大滝詠一も好きだし、etc…とにかくこんな機会はめったにないぞってことで行ってきた。

https://twitter.com/fujikawasakura/status/1680508108118867968

https://twitter.com/fujikawasakura/status/1680581752060878849


https://twitter.com/fujikawasakura/status/1680588692451373060


https://twitter.com/fujikawasakura/status/1680595079147442178

中野盆踊りギネス記録への挑戦

7/17(月)に中野で行われた、約3000人(!)で盆踊りをするギネス記録に挑戦するイベントに参加した。

https://x.com/fujikawasakura/status/1680846486035382274

https://x.com/fujikawasakura/status/1680890677167812608

https://x.com/fujikawasakura/status/1680890741084815362

https://x.com/fujikawasakura/status/1680909987177168901

https://x.com/fujikawasakura/status/1680912248498434051

スポニチなどで記事になった。

あと6人…中野サンプラザ 盆踊り猛暑に泣く 「名前残したい」ギネス記録挑むも更新ならずお別れ― スポニチ Sponichi Annex 芸能https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/18/kiji/20230718s00041000067000c.html

京橋公園 納涼盆踊り

7/28(金)

職場の近くの公園で行われていた盆踊り大会。
たまたま掲示板に掲示されていたポスターを見て知ったやつ。

仕事終わりに職場の同僚を誘って行ってみた。
こじんまりしたやつかと思ってたら、結構な人出であった。

ここで初めて「ダンシング・ヒーロー」で盆踊りできてうれしかったな。

https://x.com/fujikawasakura/status/1684947107143434240

ちなみに、職場の同僚は盆踊らない人なので、私が盆踊りしてるのを見て驚いていた。

恵比寿盆踊り大会

7/29(土)

恵比寿駅前で行われた盆踊り大会。
駅前ということもあってすごい人出だった。

「HEY!ミスター恵比寿」とか「Yes Yes Ebisu」とか、恵比寿ならではの歌で盆踊ってきた。
初見で踊るのはなかなか難しかった。

シブヤ経済新聞の記事

「恵比寿駅前盆踊り」4年ぶり復活 汗を流しながらも笑顔こぼれる
https://www.shibukei.com/headline/17711/

大江戸まつり盆おどり大会

8/26(土)

中央区の浜町公園で行われた盆踊り大会。
広い運動場の真ん中に立派なやぐらがあり、その周りを大勢の人が踊っていた。
人は多かったけど踊りの輪がスムースに流れてたので踊りやすかった。

https://x.com/fujikawasakura/status/1695604007744725023

日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会

8/26(土)

この日は盆踊りをはしごしてしまった。

こちらに行ったのは、前日にtwitterに流れてきた「#スターウォーズ盆踊り」が気になりすぎたからだ。

ねとらぼの記事

ダース・ベイダーも参戦した「スターウォーズ盆踊り」が話題に 意外な“あの曲”で盆踊りする様子に「斬新」「笑うしかないw」 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/26/news073.html

残念ながら私が行ったタイミングではスターウォーズ盆踊りはやらなかったものの、「牛久ハイヤ節」なるものを踊ることになり、これはこれでおもしろかった。

こちら、最初に私がいたのがやぐらから離れた方で、離れた場所ほど人が全然動いてなく、結構な人口密度でやばかったけれど、ちょいちょい小休止あったりしてなんとか乗り越えられた。
いろいろ移動してみて、最後の方はやぐらの周辺で盆踊った。
生歌生演奏がとてもよかった。

https://x.com/fujikawasakura/status/1695608392705093836

https://x.com/fujikawasakura/status/1695609944928866541

すごかったのが、最後のDJタイム!
こんなにはしゃいじゃっていいのかってくらい盛り上がってしまった!

https://x.com/fujikawasakura/status/1695789885775556788

https://x.com/fujikawasakura/status/1695791899087700283

https://x.com/fujikawasakura/status/1695793320709263555

https://x.com/fujikawasakura/status/1695438514597531655

めちゃめちゃはしゃいで、この夏のいい思い出になった。

なお、日比谷公園はこの後改修に入ってしまうので、次また盆踊り大会やるのかは謎だ。

(おまけ1)盆踊りじゃないけど行ったやつ

たたらまつり

7/30(日)

地元川口市のお祭りで、川口のオートレース場で開催されている。
結構な数の出店が出ている。そして人出も多い。

今回はいろいろあって、たたらまつりTシャツを買っていた。
イメージキャラクターのたたらんがかわいい。

https://x.com/fujikawasakura/status/1685534638834659328

ここでもギネス記録への挑戦をやっていた。

https://x.com/fujikawasakura/status/1685536599868837888

カメラの前で一言しゃべって、マイクを次の人にパスしてリレーしていくやつで、それのギネス記録挑戦らしい。


プレスリリースより:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000126377.html

中野のギネス失敗が心残りだったため、参加してみた。
(どうしてもギネスの男になりたかったようだ)

(私は1:00:40あたりに映ってる)

結果として、ギネスの男になれたらしい。

「川口愛」がギネス記録に! 324人のマイクリレー動画、「初代」記録として登録 川口オートに歓声響く
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53472/postDetail

芸能山城組 ケチャまつり

8/3(木)

芸能山城組が主催のイベントで、新宿三井ビルディング 55HIROBAで行われた。

こちら4年ぶりの開催!こちら以前1度だけ見たことがあって、また見たいと思っていた。
なんともう50年近くやっているとのこと。すごい。

新宿摩天楼野下で響くエキゾチックな音色はたまらなかった。

結局このときは都合が合わなくて、最後のケチャしか見れなかったけど行ってよかった。

https://x.com/fujikawasakura/status/1687058886455615488

https://x.com/fujikawasakura/status/1687092941473579008

https://x.com/fujikawasakura/status/1687095372802654208

https://x.com/fujikawasakura/status/1687096890494701569

(芸能山城組といえばAKIRA)

(おまけ2)気になってたけど行けなかったやつ

・増上寺 地蔵尊盆踊り
・新橋こいち祭
・すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り
・築地本願寺納涼盆踊り大会
・中野駅前代盆踊り大会
・渋谷盆踊り
・歌舞伎町盆踊り

Pocket
LINEで送る

行ってきましたカテゴリの最新記事