【報告】絵の練習進捗状況 (07.02~08.16)

  • 2014.08.17
【報告】絵の練習進捗状況 (07.02~08.16)
Pocket
LINEで送る

(前回までのあらすじ)

絵の練習をまた始めたよ!

今回の練習内容

  1. ポーズ集で人体を模写(なるべく全身)
  2. ポーズ集を見ないで、同じポーズをもう1体描く
  3. さらに同じポーズをもう1体描く
  4. 3体目に描いたもので、ペン入れする
  5. これを100パターン描く
  • 制限時間はなしで、ちゃんと描く
  • ついでに色も塗ってみる(優先順位は上から下)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というような練習を、7月から取り組み始めました。

さすがに仕事が始まってからペースは落ちてしまいましたが、ちまちま続けています。

最初に、まずは10体!という近目標しか立てていなかったので、現状ペースは落ちています。

ぶっちゃけモチベーションの波は自分の場合は2週間、というのが証明されつつあります。

焦らず取り組むつもりでしたが、しかし道のりは長いので、油断すると頓挫しそうです。

早いとこ次の数的目標を設定したほうがいいなと思ったので、今つくりました。

25パターンずつ、大きく4つのフェーズを設定。
第1フェーズでは、とにかく描くことを目的にする。
基本的な描く上でのポイントをつかめるようにする。
基本は裸体・全身で。
第2フェーズ以降は進捗を見つつ改めて。
お遍路を意識!

他に、いつまでに、という設定もやっぱ必要かなー。

何かしら変更なりあれば別記事にて報告します。

あと書き忘れてましたが、最初に使っているポーズ集はこれです。↓

キャラポーズ資料集 女のコのからだ編
ゴー・オフィス
グラフィック社
売り上げランキング: 104,659


001
▲001 (2014.7.2)

まずは基本の正面から。リハビリ感覚。比率を意識。モデルが8頭身じゃないのに8頭身比率で描いてたことに最後に気付いた。どうりで。

 

002
▲002 (2014.7.3)

なんか重心がおかしい。

 

ペン入れ12
▲ペン入れ12 (2014.7.2,3)

ピグマのミリペンで。最初は0.1。次から0.05。

 

003
▲003 (2014.7.5,6)

モデルは微妙に真横じゃないっていう。そっくり同じでなければいけないわけではないのだけれど。

 

004
▲004 (2014.7.7)

コーヒーこぼした。。。まだ乳がぎこちない。

 

ペン入れ34
▲ペン入れ34 (2014.7.6,7)

髪のペン入れに悩む。

 

005
▲005 (2014.7.9)

左半身なんか詰まった。他の絵でもそうだが、最初は身体をちゃんと描こうとするあまり、やたらがっしりどっしりしてしまっている。

 

006
▲006 (2014.7.10)

脚が長くなる傾向。頭部が小さくなる傾向。

 

ペン入れ56
▲ペン入れ56 (2014.7.9,10)

肩幅広かったり脚が太かったり寸胴だったり。ペン入れしてより目立つ。

 

007
▲007 (2014.7.11)

初期トンデモ絵のひとつ。脚おかしくね?夢中になって描いてると気付かないんだよなぁ。

 

008
▲008 (2014.7.12,14)

腰のクイっと感を求めて。でこぼこしたシルエットは描いてて楽しい。脚を前に伸ばしてる感が難しい。

 

009
▲009 (2014.7.15)

手が強調されてフレディっぽくなってしまった。ちなみに足の指はずっと意識して描いている。

 

010
▲010 (2014.7.17,19)

歩いてる感難しい。重心とか。膝の曲げ具合とか。脚の奥行き感とか。胴が詰まる傾向。

 

ペン入れ79
▲ペン入れ79 (2014.7.11,15)

うーむ、脚・・・

 

ペン入れ810
▲ペン入れ810 (2014.7.14,19)

8のペン入れは比較的良かったと思う。

 

011
▲011 (2014.7.20)

上体が左足側に寄っちゃった?もうちょっと右足側にくいっと出してくいっとひねってきゅっと脇をしめてる感を。やっぱ頭小さいか。

 

012
▲012 (2014.7.21,25,26)

おへそ描き忘れた。脚の指は難しい。

 

ペン入れ1112
▲ペン入れ1112 (2014.7.20,26)

無理してタッチをつけようとしなくていいんじゃないかと思ってきた。

 

013
▲013 (2014.7.27,30,8.4)

脚の指の斜め感?臀部まわりあやしい。描く間隔が開いてきた!

 

014
▲014 (2014.8.9,10)

バリエーションをと思い、椅子に座った絵を。とたんに比率がおかしくなる!太ももの奥行き感が激しくむずい。そして椅子という強敵も現れた。

 

ペン入れ1314
▲ペン入れ1314 (2014.8.4,10)

ペン入れがあやしくなってきた。週一間隔というのもあるが。椅子がもっとひどい。

 

カラー12
▲カラー12 (2014.7.7,19)

コピックで塗ってみた。めっちゃ久しぶり。1はハイライトを意識して抜きすぎた。線画微妙でも、塗るとなんかそれっぽくなるものだな。

 

カラー34
▲カラー34 (2014.7.26,8,16)

ポーズ集を見ての着色なので、正直影がわかりづらい。そして下着を塗るのがけっこうむずいというか、ただ塗ってるだけになっている。

 


 

今のとここんな感じです!

先はまだまだ長いですが、お遍路だと思えば、まだ徳島なんで、全然これからです。

 

【works】に絵の練習記録を載せていくページを作ってみました。

今後は描いたらそっちに随時アップしていきます。

ある程度の量or期間でまた振り返りをやろうと思います。

 

※なんかアドバイスとかおすすめ方法とかあったら教えてください!
気分で取り入れたりしなかったりするんで(`・ω・´)ノ

Pocket
LINEで送る

カテゴリの最新記事