【お知らせ】8/19のコミティア125に参加します!

【お知らせ】8/19のコミティア125に参加します!
Pocket
LINEで送る

8月19日(日)に東京ビッグサイトで開催される「コミティア125」に参加します!
スペースは「こ21a」、サークル名「MASHIJIFF」です。

MASHIJIFF名義では実に4年ぶり2度目の参加になります。
張り切って新刊2冊作っちゃいました。
というわけでおしながきです。

■コミティア125おしながき

(新刊) 観察スケッチ集 ~雑貨・文具など~

今年の5月から「観察スケッチ」というものを始めました。
きっかけは、こちらの記事に出会ったからでした。

デザインの筋トレ〜伝説の世界的デザイナーに教わった観察力を磨くとっておきの訓練法〜
https://note.mu/offreco/n/n91a81890c66e

自分も描き続けて成長したいという思いから、始めてみました。
始めるにあたって、うちの奥さんから、
「それたまったら本にしてティアで出してみたら?そんでそれ1年やれたらすごいんじゃない?」
と言われて、その気になってやってみた第一弾です。
本としてはけっこういい感じに仕上がったんじゃないかなと思っております!

(新刊) 伏し目女子のスケッチ

2014年~2016年にかけて、iPhoneのお絵描きアプリ「Tayasui Sketches」を使用して、電車で描いたスケッチ集です。
専用ブログ:sketches log(http://y-pon2.com/sketches/)に、コツコツ上げてたやつの厳選集です。

最初、違うタイトルをつけていたのですが、奥さんに見せたら、
「伏し目の女の子ばっかやん!いっそ『伏し目女子のスケッチ』にしたら?」
と言われて、それだ!と思い、まんまタイトルにしました。

他人をスケッチするにあたっては、対象はこっちに意識向けてないわけだから、必然的に伏し目がちな表情ばかりになるのは当たり前なんですけどね。
でも、そこには実は自分の好みが反映されていたのです。
対象がこちらに意識を向けていないということは、素の様子であるというわけで、そこにこそ本来の良さが表れていると思っている、で、そういうのが描きたかったのだと気づかされたのです。

そういえば以前の作品で、作業着系女子をテーマにして人物を描いたのですが、まさにそういうことだったなと思いだしました。

ていうか、うちの奥さん様様ですね。

※裏メニュー!?

最後に裏メニューのご紹介を。

うちの奥さんとのなれそめをそれぞれの視点で描いたなれそめ漫画です!
結婚式の引き出物にするために、式の前日まで必死で製本してたという伝説のシロモノです。
少部数だけ持っていこうと思ってます。
ふつーに売れるものでもないので、スペースに展示はしませんが、万が一にも興味がありましたら、ぜひ周りをきょろきょろ窺いながら「裏メニューありますか」と伝えてください。
こちらも周りの目を気にしながら、こっそりとお渡しいたします。

■スペースはこちら

改めまして、サークル「MASHIJIFF」のスペースはこちら「こ21a」です。

お立ちよりいただけますと幸いです。

Pocket
LINEで送る

お知らせカテゴリの最新記事